レンタルサーバー
ごるイチテツ(一徹!?) イチ テツのトイレ事情。

スポンサーサイト


イチ テツのトイレ事情。

今日はイチテツのトイレ事情です。
写真は無しです

文字ばっかりなんでつまんないです。はい。


うんp話は盛りだくさん!

興味のある方だけどうぞ?(笑)

テツはお散歩に出られるまでは室内でしてもらうのだから、トイレはちゃん覚えてもらわなきゃ困るんだけど。

イチのパピッ子の頃も思い出しながら・・・

イチがパピの頃
ほぼ毎日、朝 吠えてると必ずと言っていい程、ケージ内が田んぼになってうんpでまみれてました。
毎朝イチとうんpの掃除などから始る日々。かなり疲れてました。
寝不足だし、もうウンザリするほど。。ワンコの世話ってこんなに大変なの?って。
ケージは田んぼになる度に外にだして丸洗い。ケージに入れてたトイレも丸洗い。
オモチャもミニ毛布も水洗いした後洗濯機へ。
でも あまりに酷く汚れてるものは、、もう洗う気もなくゴミ袋へ。。
オモチャやミニ毛布達が、何度 去って行った事か・・・

ケージを卒業し、フリーで寝るようになっても朝、寝室の戸を開けるとモワッと臭いがして慎重に階段を下りて行くと、階段の一番したや食卓テーブルの下にうんpが転がっていたりした事もしばしば。
そんな時ってトイレでちゃんと朝のオシッコを済まして(朝は大量)たり、オシッコとうんpをしてもう一回うんpをしたかった時、トイレが汚れてるから他の場所でしちゃった。
とかが多かったかもね。
後はバスマットの上ではオシッコをよくしてたな。
お風呂から上がったら濡れてた。とかね。
トイレシートとマットの感触?が似てたのかな?

イチをフリーにしてからうんpを踏む事もなかったから片付けは楽だったけど。

トイレトレーニングは一応したんですよ。

イチをケージに入れてトイレトイレって連呼して、オシッコやうんpをしたら出してあげるとか。

トイレの上でトイレトイレと連呼してさせたり。

オシッコやうんpをした時間、場所をノートに取る。
そうすると、だんだんオシッコやうんpをする時間が分かってくる。
そしたらトイレに連れて行ってさせる。
これで結構 成功率は上がりました。

その内、イチもトイレを覚えてくれて自分から用を足しに行くようになりました。


そしたら今度は食糞ですよ。

原因はフードが消化しきれていないからフードのニオイがして食べちゃうんだとか・・・
暫くしたら治りましたけど。やっぱり悩みますよね。

だって口臭いし。何より、出したものを食うんですから・・・

うんpしたらすぐ片付ける!
それが出来れば一番良いんですケド、毎日一緒に居てもなかなか難しいんですよね。
監視してるわけじゃないから、用事してたりで気付かない事が多いんですよ。。

フードをふやかして与えたり(消化しやすいと思って)
うんpを片付ける前にうんpの表面を見てみたり割ってみたり。
うんpにツブツブがあったら消化しきれていないとかどうとかこうとか・・・
うんpのにおいを嗅いだり。でもね、もう、うんp臭しかしないのよ!
ワンコにはフードの臭いがするかもしれないけどさ。

今は粗相はしないけど前はイチをリビングに閉じ込め、玄関へ出られなくして私たちが出かけ
帰宅、玄関を開けるともう家中スゴイ臭いが!

リビングの戸をそっと開けるとぼんっ!と転がってたり。
そんな事が 弱日常化してましたよ。
イチも置いてかれる寂しさからやったんやろうけど。

イチのトイレは去年から完全外なので、家の中は臭くなくなりました!
が、たまーに、間に合わなくて玄関で・・・なんてのもあったな。
テツが来た初日にリビングでオシッコしちゃったりとかあったけど。。

まめにイチをトイレに連れ出してあげれば失敗は無くなりました。


テツはテツで、、これからでしょうけど。。

ちょっと前までリビングにコタツを出してたら、コタツ布団にオシッコしちゃったり、コタツの代わりにベッドカバーを敷いてみるも、あちこちでオシッコをしまくる始末。
でも全部片付けて、フローリングにすると、トイレ成功率UP!

今はテツのトイレで手がかかる事は殆どないです。
多分、イチの時に神経質になりすぎたんでしょうね。
もうめちゃ楽!って思うw

朝はケージ内のトイレでオシッコを済ませて、フリーにするとウロウロ歩き回るもののちゃんとトイレシートの上でオシッコをしてくれます。
キッチンや脱衣所は寒いから漏らしちゃう事も多々あるけど。

私たちが何も教えてないのにオシッコは殆どシートの上でしてくれるからエラいですね。
多分イチが教えてくれてるのかな?なんて。

うんpはまだダメなんですよ。

イチの冷えひえプレートの上にしたり、お風呂の戸の前に転がってたり。。
臭いはもちろんテツの行動でなんとなくあっちでしてるかも?とわかるんですよね。
ケージ内で田んぼになってたのも数える程度。
一度だけ、トイレシートの上でうんpをしてくれましたけど。
何も教えてない事を思えば、テツはすごいですね、多分、イヤ絶対 先住犬のイチがいるおかげだろうと思います。

そうすると やっぱりテツは楽だな。と思えてしまう。(今のところ)

さて、テツの散歩デビューまでどうなる事やら・・・w
スポンサーサイト

theme : レトリーバーと暮らす
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

くまち~もおトイレは結構大変でしたね~。
ささっぺは、くまち~のおしっこの匂いがしてたのかどうかわからないけど、
2日目から完璧でした。^^
やっぱり、先住犬がいると2頭目はとっても楽ですね~。www
てっちゃんがとってもおりこうさんなのは、いっちゃんのおかげだね♪

No title

>くまママさん
くま君も大変だったんですか!
・・・男の子はトイレ覚えるのに時間かかるのかな?
さすがささみちゃん☆ソツなく何でもこなしちゃいますね!w
トイレも遊び相手もイチが居てくれるから楽させてもらってますwww
くま君もイチも先住犬組はエラ~イ!

おはようございます!

昨日アップされてたので拝見させていただいてました。
早速のトイレネタ、ありがとうございます。
なんか、イチ君のちっちゃいころの記事を思い出しましたよー。
微笑ましいというか楽しんで育てられてたのがよくわかります。
(今だからかな?)
でも、確実に僕らより余裕をもって接してらっしゃるんだろうなあと感じました。
テツ君も偉いねえ。
よーしテツ君には負けないように頑張ろう!すでに無理か…
参考にさせていただきます!!

No title

>みる父さん

イチがパピの頃は、朝イチの鳴き声が聞こえると また田んぼか・・・ってもう色んな意味で参ってましたよ・・・
トイレトレーニングの方法やどうしたら食糞をしないか などネットで色々調べたりしましたよー(パパがね/笑)

そんなこんなでイチの時の大変さ?食糞した時のショック?などで鍛えられて、テツのはまだカワイイもんだよ!って思えたり(笑)

まぁ、まだ子犬なんだから、トイレくらい失敗するし、内蔵もまだ弱いんだから消化しきれない事もあるよ!ってな感じで
楽しく可愛いみるちゃんを育てて上げてくださ~い♪

プロフィール

yukiママ

Author:yukiママ
しっかり者のパパの出勤後。
のんびりママと我がままユー君。
そして、食いしん坊イチの日常を綴っています。

イチはいくつになったの?
テツはいくつになったの?
ユー君はいくつになったの?
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
